「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『東北青年塾』でワールドカフェ

 本を読んでいこうと思い,東北本線で仙台まで移動。ツイッター見ていたら,同じようなことを考えていた方がいて,ちょっと嬉しい。
 1両目に乗っていたので,運転席丸見え。車掌さんは新人さんでした。運転席の隣で,先輩車掌も運行点検を,新人車掌と共に声に出して運転の補助をしていました。新鮮だでした。初心の気持ちは大切ですね。その後,途中駅で車両連結を終えてベテランさんに車掌交代。若い車掌さんが運転した際,時間のロスがあったのだろうか?怖ぇぇ・・・スピードこんなに出すか?と思うぐらいスピード出して仙台へGO。

 さて,仙台には『東北青年塾』に参加するためでした。講座は,「ワールドカフェを学ぶ ワールドカフェで考える」でした。詳細は第16回東北青年塾案内をご覧ください。
 先程,講師だった長尾彰さんのしている会社のHPを見たら,スーツ姿の長尾さんが?!参加していた方は違和感を感じるかもしれませんね(^m^)

 写真は最後に集めた,今回のシート。4つのグループに分かれて,活発な意見や提案等発表を聞くことができました。時にお笑いもおこりました。
『東北青年塾』でワールドカフェ_a0074653_2348337.jpg


 「(美術の)授業をするならば?」と考えた。一番活用できるのは,美術鑑賞だろう。そのために,ファシリテーターとなる私は,作品を観るためのキーワードをよく考えること。そして,生徒たちが語りやすい雰囲気をつくることが大切になる。このへんは,対話型鑑賞指導と一部共通している。答えを求めないところは,ちょっと違うものの参考になることはあった。
by hakusuke | 2010-04-10 23:46 | 研修会