「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美術による学び研究会 秋田で開催決定☆

 
美術による学び研究会 秋田で開催決定☆_a0074653_22532385.jpg


 以前のなんだっただろう。炉辺談話から始まった東北の地で学び研開催。ついに実現!
「美術による学び研究会」IN秋田

 そもそも,学び研ってなんだ?という方。MLから美術による学び研究会』代表 上野行一先生が分かりやすく説明をしています。先生の言葉を借りるならば・・・
地域も校種も既存の組織も超えフラットでオープンな会、
子どもの学びという視点から美術の教育を考えるという
シンプルかつ重要な一点に絞った会、
なによりも同じ思いをもつ人々との熱い交感がこの会の魅力。
 

 (平成22年8月23日)時点でわかることだけ記します。
 日 時 2011年2月11日-12日。3日連休の前半2日間。
 
 会 場 秋田大学(60周年記念講堂)

 内 容 やりたいことがありすぎて絞り切れていません。
     あれこれ秋田勢模索を練っていることがMLでちらりほらり。
     詳細は,学び研の核となる『美術による学び』こちらのHPを観るとよいです。 

 その他 秋田と記していますが,東北と解釈していただけると嬉しいです。
     青森,岩手,秋田 宮城,山形,福島全部こーい!状態です。
     事務局 黒木健先生のHPはこちら
     
 Tag: このブログには学び研@秋田をつくります。更新して分からなくなったならば,Tagをクリックして欲しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
にほんブログ村
by hakusuke | 2010-08-23 22:09 | 研修会