「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

○○市のアートトリエンナーレ その2

○○市のアートトリエンナーレ  その2_a0074653_19442791.jpg 前回まわり切れなかった地域の作品巡り♪

 メディアで取り上げていることもあり,仙台ナンバーの車もちらりほらり。カップルもちらりほらり。
 たまたま,鑑賞していた時間帯に出会った老夫婦曰く,市外の方は分かりにくいことを伝えられた。別会場地の道のりを伝えた。お話をちょっと聞いた老夫婦曰く,「上り旗があるから,作品の展示会場の場所はわかる。しかし,5か所の開催地域にたどり着くまでが,ちょっとわかりにくい。」とのこと。

 確かに,市外から来る方には分かりにくいかもしれない。もう少し大きな立て看板があれば移動しやすいのだろう。シャトルバスで移動といった交通手段もあるけれど,早く作品を鑑賞し終えた時に,間延びしてしまうのだろう。無料送迎タクシーといったものがあるとさらに市外からの鑑賞者は,移動も楽にできるかもしれない。


 
○○市のアートトリエンナーレ  その2_a0074653_19281330.jpg

 たわみ(東北地方でこの言い回し言うかな?)がきれいだと感じた。商店街にちらりほらりこのように展示されていた。

 本日は快晴だったこともあり野外彫刻も,見ていて清々しかった。
 
○○市のアートトリエンナーレ  その2_a0074653_19183229.jpg

 この丘の上から見えた田園地帯が美しい。

 
○○市のアートトリエンナーレ  その2_a0074653_19315577.jpg

 見る位置を変えると・・・仮面ライダーと現代美術作品の融合? 

 その後,車で移動して・・・待ち合わせた同僚たちと食事(^-^)

 
○○市のアートトリエンナーレ  その2_a0074653_1937483.jpg

 明治時代の建築(元裁判所)に,あっているように感じた。
 
○○市のアートトリエンナーレ  その2_a0074653_19375760.jpg

 夜は光を放つとのことですが・・・夜にでも見に行ってこようか?



にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
にほんブログ村
by hakusuke | 2010-09-26 19:19 | 鑑賞-彫刻