「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台紙の色効果

 宮城県造形作品展に出展する生徒たちの作品準備に学校に行っていました。3年生の透視図法の作品の中心に出展する予定です。近々,市内のの美術科担当である先生方に審査をしていただきます。
 
 出展生徒たちの作品に台紙を貼り,黒板に5~6枚ほど掲示してみた。ちょうど,美術部の生徒たちが地区のお祭りに展示する作品を制作していました。男子生徒たちが,「うわーすげー!吸い込まれそう!!」「なんか飛び出て見える―!俺にはここまで描けない!!」と驚きながら見ていました。顧問の先生も,「すごいですねー」「あぁ,台紙の色でも雰囲気も違いますね」と,感心しながら見ていました。

絵の配色と台紙の色によっても,絵の雰囲気も変わります。鮮やかな色の台紙に貼ったほうが,絵も生える作品もあります。逆の場合もあり,黒の台紙に貼ったほうが,絵も引き締まりかっこよく見えます。ちらっと見える程度の色なのですが,色面積って大事だなぁ・・・としみじみ。

 県展・市展で,お会いしましょう。生徒の同意を得ていないので,画像はアップしません。 
 
by hakusuke | 2010-10-02 21:55 | 2010自分の授業