「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生徒にうつる自分の姿(=v=;)

 チャイム前に美術室に入っていた。チャイムが鳴るや否や,教卓の前で,私のモノマネを披露してくれた。面白いから,トレードマークのエプロンも貸して,ちょっと後ろで観ていた。
「ほら,号令!」
「大きな声で!!」
「さぁ,席着いてー。着いてー。出席確認しまーす。ほら座って!」

 周りの生徒たちは,くすくす笑っていた。もちろん私も後ろで観ていた。
「あぁ,教科書ないね。」
「はい,遅れてきたのね。席着いて!」
「えー,今日はモノパトペ(思いっきり間違っています。オノマトペです)をするよ。」で,黒板にモノパトペと大きく板書をした生徒。


 で,バトンタッチ!  

 面白いなぁ・・・。よくみてるわ。しめて4分程度のモノマネでした,そうなのか。私は生徒たちにこんな風に話しているんだなぁ・・・と思いながら見ていた。周りの生徒たちもクスクス笑いながら,教壇前のhakusukeのモノマネをしている生徒に注目していた。遅れてきた生徒は,「あれ???何?」といった表情。

生徒による私のものまねから。。。。
私は,鼻声らしい。
私は,えーーーという。
私は,点呼確認時に,「あ,ハイハイ,びしっぃ」という。
私は,板書時に「じゃあね。今日はね。」という。
私は,説明の最後に「いいですか?」という。

 ことがわかった。見ていますねー生徒たち。ははは・・・
by hakusuke | 2010-10-25 23:38 | 日記 今日という日!