「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サバイバル教師術

赤田 圭亮
時事通信社
発売日:1998-06


 何かの紹介を読み勢いで購入した書籍です。一通りざっと読み,これから教壇に立つ人は,少しでいいから読んでみる価値はあるなぁと思いました。
 
 もともと,教員養成セミナーに掲載されていた内容であることを,読み終えてから知りました。絶版であり,内容はやや古いですが,学校という閉鎖的な空間が多少理解できると思います。ただし,学校と縁のない方が読むと,中学校の実態(校内人事の進め方や部活動指導のことなど)が赤裸々に綴られているので驚くかもしれないし,笑いごとのようにしか受け取れないような気もします。逆に,現職の人は云々とうなずけるような内容です。

 なお,はじめに教壇に立つ人に読んでみるとよいことを,このエントリー冒頭で記しています。この書籍を読んでお先真っ暗!とは,思わないで欲しい。生徒と関わっていると多くのことを考えさせられることも多々あり,自分自身も成長できます。だから,教師って楽しいのではないかと思う。
by hakusuke | 2010-12-04 21:38 | 本-教養