「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてデザインを学ぶ人のために

 今月はありがたやー。某ーナスが支給されたこともあり,衝動的に書籍を買い込んでしまった。どの書籍も自分の不足している内容として,インプットしたい内容ばかりなのです。といっても,正気の価格で購入したものもあれば,中古もあります。どのような書籍を購入したのかは,ブックログを閲覧していただければわかるでしょう。


 そのような中で,興味深かった本。
その1 造形大のデザイン学科ワークともいえるのだけど教材づくり参考書籍になりそう。教材にして扱うには,中学生にはちと難しいと思う。花札のデザイン(んー指導が入りそうだ)は「いいな!」とも感じた。この書籍の内容は,教材費が少ない中で取り組ませるには有効だ。ただし,何を身につけさせるのか?といったことを心に留めておきたい。




その2 無知で知らなかった写真家さん。ググってみたらとても衝撃的な写真を撮影している方であり,世界の様々な現状の子どもたちを数多く執筆している。独特な語り口の戦場カメラマンさんも,今年の話題をさらった。この方の書籍から学ぶことも多い。カラー写真もちらりほらり。




その3 今は勉強中。どうしたら生徒たちにストンと落ちるか?深めさせることができるのか?本当勉強だ。先日参加した,学級づくりセミナーでも学ぶことはあった。繰り返し読み返したい書籍。



本当,衝動的に買っている本があり過ぎるので年末の整理を計画的に・・・・
by hakusuke | 2010-12-19 22:04 | 本-教養