「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美術とはなんだ? その2

 昨日エントリーした書き込みに『対話型』の鑑賞したと記していますが,しっかりとした『対話型』の鑑賞として学ばせていたかというと達成度は65/100点でしょう。2クラスの授業として考えると,もう少し達成感はあるかもしれませんが,来週残りのクラスで改善していこうと思います。


 さて,このような作品を見ました。
①民衆を率いる女神
②落ち穂拾い
③印象~日の出~
 
 その後,現代美術の作品(ウォーホル,クリスト,ティンゲリー等)ちらりと紹介。

 ただし,作品を見ようといった気持や姿勢は,授業をしていて伝わってきたことがよかったと思います。あくまで授業者の自己満足といえば自己満足なのかもしれません。しかし,スライドとして上記の作品を鑑賞していた時に,多くの意見を発表しました。隣の友達と指をさしたり,色について視点をしぼって「あーじゃね。=あーでもないの意味」「こーじゃね。=こうでもないの意味」と意見する生徒の姿は,面白かったです。


 本当,50型テレビいいです。美術室の隅っこからでも大きく,鮮明に見えるのですから。


 つづく・・・


記事に関心をもったならばボチリをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
にほんブログ村
by hakusuke | 2011-01-29 22:38 | 2011自分の授業