「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

学び研 雑多な感想 2日目

a0074653_142045.jpg
 1日目つづき・・・

 朝~朝食
 相変わらず目覚めは早く(ホテルは快適な部屋でした)外出歩く時間でもなければ,何もないので前日購入していた冊子,上の先生の本大方読み終えた。4章一部読まなかったかな?
 前日お立ち台に上がっていただいた沖縄のNPO法人で発行していた冊子から,素敵な情報誌だなと感じた。これも別エントリーする。

 秋田=ナガハマ(珈琲)でしょ!で,スタバなららぬナガハマへ。学校にかかわる電話を受け一瞬現実に戻ること8分(==)でも,美味な珈琲堪能しエネルギー頂く。

 会場入りする直前で,正面玄関前にてタクシースリップ。秋田だなぁ・・・。後ろについていた沖縄の先生方も同様だったことだろう。「『9時でいい』なんて言っていたのに!」既に半数は会場入りしていた。同時に相変わらずせわしく動いていた。あんまり手伝えず申し訳なかったです。ムサ美の学生さん達が,失礼というか素敵に汚らしい(=v=)油絵臭漂う格好でうろうろー。いや,自分もあぁだった。学生の時は。もっと汚かった。


 フォーラムpart2
 鈴木先生,山崎先生の語りの後,梶岡先生の発表。ばっさばっさと語り切っていく?話題提供は古いけれど,ギター侍のようだった。なんだ美術侍か?あ,こんなあっさりな感想で終わりません。別エントリー。うかつに書き込めん。
 
 上記に記したムサ美の学生さん達の寸劇を交えた,発表。私は旅ムサとして学校を提供しているわけでもない。ただし,会場にいる人たちと少し違うことを記すならば,9月にムサ美学生さん達をはじめとした『学生会議』に参加していたということ。ついでに記すならば,8月に大和二中にも出向いていた。これも別エントリー。

 フォーラムpart3
 このあたりから,ツイッターでちょこちょこっと書き込みしていた。一條先生の話題提供にあげられた,子どもの生活的背景が鑑賞の語り口を変える,違うといった話題はとても印象に残った。校内の生徒にちょっとかぶるところがあり,なるほどと感じた。
 また,奥村先生の沖縄(離島での)対話型鑑賞による研究。「イリオモテヤマネコ」ネタには失笑しまくり,同時に小規模校での授業づくりについて一瞬考えさせられた。まず県内の中学校で,ひとけた学校生徒数の中学校ってないだろう。しかし,小学生ならば?といったことの方がとても引っかかるところがあり,地域の小学校の先生方に考えてもらいたいと感じた。

 写真~片づけ
 終わりがバタバタ・・・っとしたのは申し訳ない。特に遠路こられた方,時間を気にしていたことだろう。片づけしながら,あっていう間の2日間だったことに驚きつつ,学び研にかかわる方たちのパワーのすごさを感じた。

 おまけ
 森先生のわだちから救出作戦と同時に、機材誰?何処の学校の?で時間が。15時に名物ラーメン店へGO。懐かしい中華ラーメンで美味しかった!新幹線乗る直前,偶然にも田尾先生にばったり。数分しかお話できませんでしたが,本当遠路来ていただき感謝。感謝。感謝。
 






hakusukeは学び研@秋田に参加します! 
a0074653_23485188.jpg
Commented by andre-candre at 2011-02-13 02:46
hakuさん、お疲れ様。初めてなのに全然初めてじゃなかった。でも、も少しリアルでお話ししたかった!!今度またゆっくりと。リアルでないと伝えられないこともありますよね。
Commented by hakusuke at 2011-02-13 09:55
おはようございます。TBしてそのままぐぅぅぅ。決して眠くはなかったのですが、次に備えるべく休みました。不思議ですね。全く持って初対面と言った感じがしませんでしたね(^ー^)
次は東北アラサーで何か活動しよか??さぁさぁ秋田の田中先生この話のらん?
Commented by かじおか at 2011-02-14 02:13 x
運営ブログの方も次々と更新されていくのを見て感心していたのに、こっちの方も沢山書いてるなあ。すごいぞ。
ギター侍か・・・・(無言)。
旅ムサの娘たちにも言われました。「さすが関西の人は語りがすごい」って。関西人をひとくくりにされても・・・ねえ。
関西人は全員吉本出身ではないぞ。
Commented by hakusuke at 2011-02-14 22:09
梶岡先生 素敵なプレゼンありがとうございました。テンポよくて,私は分かりやすかったですよ。大会ブログの感想を読むとお分かりになるかと思いますが,「作品点と評価のことに関して理解できた」「つきものが落ちた」といった感想もちらほら。

それにしても,ギターはもっとらんからなんでしょね。「関西人ひとくくりされているわ・・・」と思いつつ,たかぬきさんとの談笑横で聞き失笑していました。まだ,パート2のネタは自分で整然としていないのであと後にエントリーですわ。
by hakusuke | 2011-02-12 23:30 | 学び研 | Comments(4)