「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大会引率を終えて

 昨年と同様,部活動の全国大会が岐阜県行われ引率してきました。以下覚書。

 <往路>朝っぱら走行中,福島・会津あたりから新潟・三条市付近。大雨に伴う50km規制。「前が見えないよー。」と「笑うしかない。」と話をしてた。ホテルに到着し,テレビであのゲリラ豪雨を知り驚きました。ワイパー折れるかと思った。途中,昨年に比べると随分と着工も進んでいた新幹線高架橋を見た。富山あたりかな。高架橋を見ているあたり,結構眠くて眠くて,気合で起きていました。柏崎原発を見ながら,「今後どうなるんだろう?」とも感じました。


 会場は,思っていたより暑くありませんでした。引率,同伴した生徒と保護者はは初めて足を踏み入れた岐阜県で「暑い!」と感じたでしょうが,昨年の気温を体験しているだけにどうってことはありませんでした。東北に比べれば暑いことは暑いのですが,慣れるとなんてことはありません。私は日ごろ,日焼け防止のため長袖を着て過ごしているので,まだ「(暑いの)大丈夫。」と感じましたた。適度に水分を取っていれば大丈夫・・・なのでしょう。こんなこと書いていますが,ホテルに着くまでに,年配の方が救急車にかつぎ込まれている姿を見かけました。

 大会会場を下見をかねた練習日。全国各地から生徒たちが集まってきました。同じ東北チームは,監督も,選手も覚えているので,「やぁ!」の感覚でした。部員が多い部では,せわしく体の小さい部員があちこち動いていました。また,会場地の中学生,役場職員の方,保護者の方たちも汗を拭きながら係ごとにに一生懸命動いてくれました。個人的には,会場地の中学生(ボランティアらしい)たちがゴミ拾いをしたり,ドリンクを配ったり,テキパキとした動きで感心しました。

 <大会>昨年に比べると,女子の予想外タイムが貼り出され,全国区の力を改めて思い知らされる。部員と全国の壁を改めて痛感しました。イヤー見ていて面白かった。
 2日目。アートマイルでメールをやり取りしている先生が,会場に出向いてくれました(^v^)会場内で「もしや?」で,声をかけたらどんぴしゃり。なんだろう?勘なのかなぁ。電話で声も聞いたことないのに,一発で分かってしまった。初対面だったのですが,大会会場でアートマイルのこと,美術活動のこと,仙台のこと等話が弾んでしまいました。○先生!わざわざ出向いていただき,本当ありがとうございます。

 <帰路>ニュースで見ていた阿賀野川付近はどうなっているのだろう?とドキドキしながら,北上。長野付近で,車両の洗車だろうか?と思わんばかりの大雨を何度か受けました。怖ー。米山SAにて夕食食べていたら,警察車両?そして警官の方たちが随分停止していました。災害のために出向いてきていたのでしょうか。
 暗闇の中からところどころ見えた増水していた川をみて北上。北上。被災証明書提示すると無料になるからだろうか?高速道路が随分と混んでいました。特に大型車両が随分走っていて,すり抜けるたびに冷や冷や。

 あー。一応私の夏は一つ終了。あとは,岐阜の学び研。
by hakusuke | 2011-08-01 07:43 | 雑感あれこれ