「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11日 あれから

 3.11から半年が過ぎた。半年かと解釈すべきか、半年も過ぎたんだと解釈すべきか。

 沿岸部に住んでいるので、気になるのは家屋の倒壊だったり、道路の凸凹道が気になる。膝ぐらいまで、高く盛り上がっている配水管があったり、車に乗って走ればラリーしているのか?と思わんばかりの凸凹道もある。3.11で大きく地盤は揺れて、4月の余震で近所の古い家屋、壁は危険な状態になっていた。ここ1ヶ月ぐらいになってユニック車が入っていたり、モルタルで補強していた。近所の方曰く、業者の空きがなかったそう。震災後往来していた、自衛隊車両も見かけなくなった。県外ナンバーの車両も少なくなった。

 沿岸部。ほとんど出向いていない。がれきこそ片付けられたものの、まだまだといった印象だ。
 
 今日は朝から、ネット、テレビでも「あの日から・・・」といった報道が多い。新聞を見ても、投書欄は震災のことが多く掲載されていた。

 そして10年前。ニューヨークでも事件が起きた。数日後に海外に出向く予定でいたので、朝ニュースを見て「何だ?どうした?」で釘付けになっていたことが思い出される。



 
by hakusuke | 2011-09-11 20:39 | 日記 今日という日!