「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漫画の題材

 美術の授業における漫画の表現は、形を単純化したり,象徴化したり,誇張化させたりして表現する絵のことをいう。「漫画の授業」と生徒に伝えると,漫画を読む、見る授業と早合点する生徒もいる。なんか違うぞ・・・?「自分で描くよ」実際絵を描くとなるとグッとテンションは下がってしまう。
 
 今、作る課題と描く課題同時進行で2年生は漫画の表現にも取り組みはじめました。各学級で挙手をさせると1~3名、「漫画は読みません」「(だから)描けません」​といった生徒はいます。

 新学期。各学級ごとに自己紹介カードに似顔絵をいれるようなプリントを作成している学級もいる。日直で校内を周っている時にちらみをするのですが、案外描けない。描けていません。棒人間だったり、へのへのもへじだったり。かろうじてイラストを描くことが得意な生徒は簡単に絵を描いている。

 漫画は読むけれど描けないと思っている生徒も多いことだろう。だからこそ、顔を描くコツをつかませ、描けるように指導したいと思う。ちなみに、黒板に自分の顔を描いたら、もっと目はパッチしている​、もっと顔は丸い!とつっこみが。うーん。

(追記)生徒が描いた私?
by hakusuke | 2011-10-25 22:29 | 2011自分の授業