「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕上げ。仕上げ。仕上げ。

 仕上げ。仕上げ。1年生,2年生は作品作りの仕上げ。仕上げです。3年生は配色計画でウンウン悩んでいます。授業中,補助員が入っていた学級で授業の様子を写真にとってもらいました。

 やすりがけ。形ができあがっていく様子はイキイキとしている。「あ!すごい。すべすべだ。」「俺、すごくね?(すごくないか?)」「もっとやすりをかけたほうがいいのかなぁ?」「ここ隙間が歩けど・・・(埋めてもらえませんか?)」「ぼろ布とってー」2年生の授業中に飛び交う会話です。

 紙やすりはどんどん消耗されていきます。仕上げに時間を結構費やしているので、貼りあわされた木々は凸凹なくすべすべしています。次回こそワックス掛けだ!2年寄木細工に関してはあと少しで完成だ!今年は、箱が多いなぁ。

 
仕上げ。仕上げ。仕上げ。_a0074653_23133623.jpg


  
by hakusuke | 2011-10-27 23:18 | 2011自分の授業