「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

図工・美術の日に向けて2011  その1

図工・美術の日に向けて2011  その1_a0074653_17375474.jpg 同じ学年の先生から、「三者面談前に、展示する作品ありませんか?」と声をかけられました。あと少しすれば、寄木アート作品も完成なのですが・・・。主任さんには、「あの仮面を展示したら?」とも声をかけられ、展示。展示。展示です。

 一時美術室廊下、室内を囲むように展示されていた仮面。仮面は取り外していましたがまだ返却していなかったので、各教室の廊下に掲示してみました。以前はクラスバラバラに掲示していたので、作品票もバラバラです。後日仕分けしなくてはいけません。

 夕方廊下に掲示していたら、日直先生に「おーい、ハローウィンは終わりましたよ(^v^)」と。その後、若手男性職員たちがやってきて、「お!展示しているぞ。」で「これすごいな。」「きっと○の作品だ!」と見ていきました。「5時過ぎたら、バックライトつけません?」といった面白い提案も。顔につけて「ぎゃー!」と生徒に見せたくない行動が・・・。コラコラ

 170個ほどの仮面が展示されている廊下は、面白くもあり、時間によっては不気味でもあります。明日は生徒たち登校してくるので、どういった反応が見られるかなぁ?

図工・美術の日に向けて2011  その1_a0074653_1824317.jpg
by hakusuke | 2011-11-03 17:33 | 2011自分の授業