「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとの気付き

 時に実践。生徒の前で実演して見せる。一番生徒が納得できる指導だと思う。

 マスキングテープを使って色を塗るにしてもそう。マスキングの貼り方だって、空気が入らないようにコツを紹介する。「マスキングテープ貼って!」だけだと、指導下とはいえない。

 混色して色をつくり、塗りやすい絵の具の状態を生徒に確かめさせる。「あぁ、塗りやすい。」と、生徒がわかればしめたもの。

 筆を使い分けて画面に塗ると、どれだけきれいに平面構成を仕上げることができるのか、気付かせる。毎時間全生徒ではないけれど、気付かせることができたら効果があると思う。

 3年生。ぼちぼち平面の作品が仕上がっています。色とりどりの面白い作品を、今度は美術室内に展示しようと思う。
by hakusuke | 2011-11-23 20:55 | 2011自分の授業