「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再読から ~『中1ギャップ』~

 毎度というかのいつも事ながら、本の整理・整とんに頭を悩ましていた。昨年から、本を小さなダンボールに分別することにした。大きいダンボールは運びにくい。重くて持てない。ダンボールの底が抜ける。本の内容が拡散しすぎると、収集がつきにくい。引越し時面倒等、色々理由はあるのだが・・・。書籍代を削りたいとは思わないけれど、ドラえもんの道具が使えるのであれば、スモールライトがあればなぁと思う。

 年末、ふと気になった『中1ギャップ』ちょうど、中学校1年担任でもあった年に購入した本である。あまり聞きなれていない言葉に「何?」と思い購入した本だ。年末の掃除そっちのけで、再読してしまう。同じ頃に、著者でもある石川先生もブログに取り上げていた。

 初任の時に気にしていた点と今はちょっと違う視点で読み直すことができた。特に、小学校のうちに確実につけておきたい力20の項目はうなずけた。中学生を相手にしている私は、「学習」でギャップというより、ギブアップ感を感じている生徒たちを観ているのでうなずける。学校事情もあるので、詳細は記しません。気になる方是非購入して読んで欲しい。

 同時に、ネットで『中1ギャップ』と検索をかけると、全国のあちこちで取り上げられている事にも改めて気付いた次第。小学校と中学校への橋渡し。丁寧に行いたいものです。


by hakusuke | 2012-01-03 23:03 | 自分のこと