いちばんやさしい教える技術
2012年 06月 13日
読んでいて、ちょっとメモしたのは「運動スキル」「認知スキル」「態度スキル」といったスキルについてでした。美術は「運動スキル」にあたりとのこと。巻末にかかれたことをあげると、
① 最初はやさしい課題からはじめ、ハードルを少しずつあげていく。
② 相手をよく観察して、すぐにフィードバックを出す。
③ 今のレベルよりも少し高いレベルを設定して練習を楽しくする。
④ ご褒美やサプライズをつくる。
ちょうど1年生はモダンテクニック技法の体験学習が終わり、個人制作になったところです。
いちばんはじめは、体験して「わーい。おもしろい」でした。今は、②にあてはまる内容です。アイデアを練り、構想をもとに助言をしているところです。フィードバック。次の課題は,アイデアが整理されたまとまった生徒は、自分の考えた技法が適当なのか試作をします。そして本番の作品にとりかかります。つまり、練習を楽しくするとでもいおうか。
ごほうび、サプライズは?となるのだが・・・。これはおいておきましょ。v(^v^)v