「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もやもやーが・・・。

 自分の授業について、もやもやが・・・。もやもや。もやもやー。よく分からないけれどすっきりしない。そんなこともあって、夏季休暇に入ってから、ほとんど授業のことについてエントリーしていなかった。部活動の遠征から帰ってきたものの、美術室で落ち着いて考えるといったことをしていなかった。窓明けぐらい。ある意味ちょっと目を背けていた。もやもや状態。やはり各学校に一人で指導している身だと、なんか切ないなぁと思う。職員室で、ベテラン先生から助言を受けている職員だったり、あーだこーだと指導している教科のことについて話題にできる教科は、ちと羨ましくもある。

 でも、先週末、自分にとって初の勤務となった学校に出向いていた。校門からぼんやり眺めていた。生徒たちの雰囲気も違ってこそいたけれど、ちょっと落ち着けた。そして何がまずかったのかも自分なりには見直しはできた。

 たまにないでしょうか?もやもや。*もやもや病ではないのでご安心を!

 そして、先日参加した地区の教育課程。
 
 美術の参加者は予想通り少なかったけれど、改めて指導すべき内容であったり、地区外の先生の話題や質疑応答であれこれ意見交換することもできて、エネルギーを得てきた。エンパワメントするとでも記そうか。教育課程に持参する資料を作成している段階でも、どんなことを生徒たちに身につけさせたかったのか振り返りながら記していたので、ちょっとずつだったけれど、自分の落ち度を冷静に見直しすることもできた。だからこそ、参加できたことは良かったと思う。

 夏季休暇入ってからのもやもや指数を記すと、98%ぐらい。今グッと数値は低くなってもやもや指数は10%ぐらい。新しい授業に向けて教材研究をして、もやもや指数を解消していきたいなぁ。

 辛うじて本日50本小刀研いだ。もう、怖いぐらい切れます。
 
by hakusuke | 2012-08-02 21:17 | 自分のこと