「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィンランドで見つけた学びのデザイン

 フィンランドという国で生活する人々の「学び」をどのように受け入れ、生活をしているのかフィールドワークを大切にして、紹介している本です。フィルムアート社から販売されているからかなのか、写真が数多く取り上げられていて、子供たちの活き活きと活動している様子がみられることも興味深いです。
 私自身は、レッジョエミリアの教育に何処となく通じるものを感じました。関心のある方は是非、手にとってみてください。


はじめに 「学びのデザイン」を探す旅へ
1 ミュージアムと「学び」
2 図書館と「学び」
3 メディアと「学び」
4 自然と「学び」
5 人生と「学び」
おわりに 豊かな人生の扉を開けて


by hakusuke | 2012-08-23 06:50 | 本-教養