「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美術準備室2

 美術準備室2が届きました。創刊号も興味深い内容でしたが、今回も興味深い内容です。
特に、上田薫さんの特集は、鑑賞の授業でをしたときに関心を示した生徒たちも多かったので、現2年生に紹介したいです。ラスコーの壁画も興味深いけれど美術部へようこそ!の特集を組まれている、梶岡先生の学校も興味深いです。

 一通り読み考えさせられたことがある。私の題材には、相手を思うといった課題は少ないなぁ・・・と感じた。2年・3年だと相手(ピクトグラム、生きるデザイン等)、地域(市のユニバーサルデザイン)と発展させるのだけど。 次年度は1年生も自分をとりまく相手を想起させながら、表現する題材を検討していきたいと感じた。

 10月28日現在まだ光村図書のHPには、PDFではアップされていません。
by hakusuke | 2012-10-28 19:49 | ネット話題から