「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仮面づくり

 2年生の仮面題材。導入時は、世界の仮面を鑑賞する時間にしている。秀学社の美術資料集に、12作品掲載されている。生徒たちに第一印象で気になる作品を問うと、面白い答えが返ってくる。面白いというより、価値観がそれぞれあって面白いのだ。

 装飾に目がいった生徒,顔の表情に目がいった生徒、シンプルなんだけどどこか素朴な作品に目が言った生徒。発表を聞くとなるほどと思うことが多い。同時に、発表時に私のほうで、補いながら説明したいことをまとめている生徒もいるので、言葉足らずな一面も感じる。言葉足らずな点は、美術科だけで補えるものではない。他の教科、学校全体で共通理解をはかり改善していくことが大切なのだろう。

 話を戻して・・・
 生徒たちは仮面の土台にかなり興味津々。土台を渡すと、いてもたってもいられない。つい、仮面をつけてみる生徒も多い。仮面をつけることで、高揚するようで盛り上がる美術室。仮面って面白い。

 100円ショップで何かしら装飾につけられそうなもののめぼしをつけてきた。色々な装飾を見せることでも、作りたい意欲がわくに違いない。次回から数時間、アイデアを練らせようと思う。
by hakusuke | 2013-04-18 00:29 | 2013自分の授業