「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まったり ぶらりぶらり京都散策

 忘れないようメモメモ。3月末の連休は関西入りしていた。川崎先生とはご一緒すること3日。
宿近くの同志社大では卒業式だった。華やかだねぇ。宿でまったりしていたら、川崎先生がQA打ち合わせの帰りに、京都に寄って合流する。

 待ち合わせ場所の北大路ターミナル壁面に!すごいコピーのポスターを見つける。目が点になった。恐るべし大阪府警。*最近ネットで盛り上がっているようですね。
まったり  ぶらりぶらり京都散策_a0074653_6121189.jpg

 楽美術館に行きたくて、歩く。歩く。楽美術館は静かで、館内のご案内をしてくれた方もおもてなしの心で向かい入れて頂き、大変真摯な方でした。ありがとうございます。
ちゃわんやの前で撮影。焼物の制作は苦手な私だが、見るのは大好きだ。釉薬といい、熱により自然に歪んだ形も素敵だ。もう少し焼き物について知識を深めよう。
まったり  ぶらりぶらり京都散策_a0074653_6505898.jpg
 
 しかし寒い日だった。途中、車窓から見た前原付近は吹雪だった。風・雨・晴れ・小雨。この季節に京都ではありえん気温だった。抹茶にはまっていることもあり、小山園でまったり。店内にこもるお茶の香りもよかった。いいなぁお茶。和菓子も,季節を感じさせて、一つ選ぶ。
まったり  ぶらりぶらり京都散策_a0074653_6513642.jpg

 その後、私の我が儘で京飴ゲットで、いざ四条。京都らしい一区画のホワイトカラーのこぢんまりとした店だった。整然と京飴だけが並んでいる店。しかし京飴は美しい彩りの数々。全部購入したかった。パッケージも品が良く、色の組み合わせ,味の組み合わせで悩む。
まったり  ぶらりぶらり京都散策_a0074653_6521960.jpg


 しかし、歩いたなぁ。1日でびっくりな歩数歩いていた。
by hakusuke | 2014-03-31 06:54 | 自分のこと