「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コラグラフ 導入

 連休最終日です。部活動は強化練習会三昧でした。何とか自分の時間がとれた本日、版画のプレス機を出してきました。同時に組み立てもしてきました。半端なく重かった。ひぃいい。

 今年度,今までの指導に一部修正を加え版画に取り組むことを決めました。我が校の規模で版画って難しいかも・・・と逃げていたのですが、3年生の今までの学習を踏まえてコラグラフに挑戦です。

 導入時に版画のことについて、ある意味教師主導的ではあったけれど説明をした。生徒たちは,「(版画は)小学校以来だ!」とちょっと興味を示したようだ。同時に材料を用意させるべく、グループで凹凸のあるもの、プレスして面白そうなものを発表させ、黒板に記した。生徒たちは想作ノートに持参できそうなものをメモメモ。

 連休以降に、生徒たちが持参する(だろう)素材と対面です。
種子、滑り止めのようなゴムシート、プラバン、しわにした紙、アルミホイル、テグス糸
輪ゴム 網、サランラップ、砂、プチプチシート、葉、ジッパー、毛糸、ロープ、木の皮、バネ、


 プレス機。一台はすぐに使える状態。もう一台は怖かった。なんだよー。組み立てて異動してくれ!運搬中グラグラするなぁ・・・安定しないってプレス機だなと思い、点検した。なんてことだ。軽くねじでとまっていた程度。どうりで安定しない台だと思ったよ。ふぅ。運んでいるときに落とさなかったことに安堵。もっとレンチでねじを締めよう。
 
by hakusuke | 2014-05-06 18:19 | 2014自分の授業