「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会を終えました

 秋季大運動会が無事終わりました。例年、新学期がはじまってすぐに運動会練習を始め実施します。始業式、学級活動、その後練習三昧の日々ですから,職員間でしっかりと打ち合わせ実施です。
2・3年生の生徒たちは、例年のことだからあまり気にしていないかもしれません。

 今年の練習期間は,さほど暑くならず、具合が悪くなる生徒は少なかったように思います。運動会中も怪我らしい怪我はなく安堵です。

 運動会当日。お天気レーダー見ていたら雲が・・・。行進を終えたら、一気に雨がざぁああ・・・。子どもたちを体育館、教室に戻しました。雨は一時的なもので止みましたが、校庭が使えるか?めっちゃり、ぐっちゃり。実施判断を待つ生徒たち、保護者たち。

 最終的に、実施判断し運動会を行いました。体育科から陸上用のマットを引きちぎり、校庭の水を吸い取りました。保護者の皆様も一生懸命吸い取っていただき、感謝申し上げます。

 はじめのレースはいささかどろんこレースに近いものがありましたが、生徒たちは思う存分動きました。午前の部最後の演技に関しては,しっかり校庭もかたまり見事男子組み体操を終えました。

 午後の部も順調に進み、当初の予定より30分遅れで終えることができました。招集係や新興係の上手な働き掛けもあり、生徒たちは一生懸命動きました。

 大会を終えて、生徒も教員も笑顔。本日は振休日です。次の行事に向けて、また目標を持たせていきたいです。

 
by hakusuke | 2014-09-01 08:25 | 職員室から?