「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生きるデザイン

 「生きるデザイン」としてQドラムの鑑賞を行った。さすがに4年間続けて学習すると、個人的には飽きた。なんて飽き性なんだか・・・。3.11の震災後50L分のペットボトル水を運ばせ,考えさせた年は懐かしい。 

 「生きるデザイン」は,前年度も行っている授業である。だから、昨年度10分休憩の合間に、Qドラム授業の板書を見ている生徒もいる。(と思う)また,教科書を日頃使うので、パラパラめくっていれば、否応なしに見開きの教科書上に,少年が笑顔でQドラムを運んでいる写真は目に入るのだ。

 デザインされた,デザインしたものは長所・短所隣り合わせだ。Qドラムだって、長所だけではない。これには,生徒たちの感想を読む限り、気付かせられたと思う。

 <課題・反省>
・授業として組み立て方事態もいまいちだったこともある。
・発問が生徒の実態にあっていなかったのかもしれない。
・最終的には「デザインとは何か?」と問題提起するような授業で終えた。
・水を得ると行った行為がどれほど大変なのか、現状から想像しがたったのかもしれない。


 
 
 
by hakusuke | 2014-09-06 08:08 | 2014自分の授業