「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風接近に伴い・・・

 台風の影響により、1ヶ月に2回休校。休校になったことは何度かあったけ。しかし、1ヶ月に2回は今までにないなぁ。今後時数を確保もあり、7時間時間割が続くそうだ。いずれにせよ、生徒たちの安全確保を大事にして欲しい。

 町民文化祭に向けて,展示準備もバタバタと。10月の3連休中も、スプレー糊と格闘しながら、作品準備のため噴射しまくる。なかなかコレといった展示が決まらず、台紙も決まらずじまいだった。もっと見栄えのする展示方法を見直ししたい。

 連休中は,終日部活動と学校にいた。なんて変化のない日常。ちまちま絵の具を使い,提示資料で見せる色を塗る。このへんがアナログだ。デジタル機器は好きだけど、絵の具を使って、ちまちま塗ったり、段ボールで試作品つくることが楽しい。
 動画を見せたら、後ろの座席にはどううつるのだろう?って大型テレビを動かしてみたり、座席を変えてみたりするも,何かすっきりしなかった。

 授業にまつわる準備は必要だけど、本当のんびりでよくない。もっと色んな仕掛けを考えたい。

おまけ、最近コレを読んだ。巻末に美術科としての取組が興味深い。


 
by hakusuke | 2014-10-13 21:20 | 自分のこと