「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014年振り返り

 年度の区切れではありませんが、2014年をざっくばらんに振り返ります。始めに記しておきますが,美術、学校ネタだけではありません。

 年明け早々似見たテレビ番組。衝撃的だったのが、ノーベル平和賞を受賞した、マララ・ユスフザイさん出演のクローズアップ現代だった。1月7日だったかな?30分の番組だったけれど,あの若さでありながら,とてつもなく芯のある方だなぁと寒心した。ノーベル平和賞受賞したときの挨拶も見事でした。

 1月から2月までは、3学年スタッフだったので、入試事務の手伝い兼ねて、とことんエクセルの計算式を覚えた。マクロをもっと使いこなすと便利だなとも感じた。まぁ今に至っています。
 そういえば、文科省の発表を聞きに出向いた。1日だけQA神奈川に出むいた。学校が会場っていいなぁと思えた。Q&A埼玉以来、「生」発想ノートをじっくりと見せて貰った月でもある。かなり参考になりました。
 学校は忙しい。久々に学年で計画を立てて旅行に出向くことができた。ワイルドな運転で雪道、近場でしたが、美味しく食事をいただき、のほほんできました。

 

 3月は,自分の授業を見直す機会を得た。一つは関西方面へ出向いていた。久々の京都に出むき、同時に昔住んでいたところも巡ることもできました。勢い余って、兵庫まで行ってA・NEWコンセントに参加させて頂く。自分の身近にはない、若手美術教員の結束を強く感じた。修了式がひかえていなければ、もっとのほほんしていたかもしれない。
 兵庫に行って、3日後に秋田(大曲)に出向く。田中先生の授業展へ。ギャラリー内に,授業の成果をじっくりと考えさせてくれる場がありました。それにしても・・・1週間の移動距離もびっくりだ。離任式。だんだん古株になっていくことを実感した。予想はしたけれど,号泣。


 
 4月。発表された校内分掌に驚きもしたけれど、与えられた場で仕事をしましょう。同じ学校に勤務して長くなってきたから、色々教えていく、覚えて貰おうと考えた月でもあった。


 
 5月~7月にかけて,正直授業ってものが分け分からなくなった。その間、Q&A宮城もあり、ちまちま手伝いをしました。学生さんの参加ありがとうございます。今後宮城は、地域の結束って物を大事にした方がいいなぁ・・・なんても感じた。
 修学旅行も同じ学校で3年連続引率すると,生徒の動かし方やら、資料の作成等々、様々なことを学ぶことができた。どれがいいとは言いがたいが,今後の参考にできることは多々あった。
 


 8月。予想はしていたけれど、大会事務局でかなりテンパっていた。今まで部員数も少なかったのに、二桁の部員数になり例年どおりに生徒を動かせず,補助金やら、大会のことやら・・・同時に自分の研究のこともあれこれ同時進行で進める必要があり、要領の悪さが露呈したと思う。
 夏場が中心となる部活動故、7月~9月は部活動三昧。同時に学期末はイライラすること多々。ごめんよ部員たち。部活指導は嫌ではないけれど,部活動で学ばせることは何か?を自問自答した。5年ぶりに海で免許更新した。



 9月~10月。これも大会があったんだなぁ。よく分からないけれどバタバタ動いていた。土・日ほとんど学校にいたと思う。地域の展覧会事務局から外れましたが、どうすると授業の成果を理解してもらえるか?と考えながら展示を考えてみた。あまり効果は無かったかなぁ・・・。



 11月。あまりにも,授業がダメダメが続いたので、逃避した。逃避した結果は、良い意味で自分にプラスにはなった。多少授業に還元されたか?ノーベル賞ネタ、STAP細胞のネタとか結構気になった。授業とも関係ないけれど・・・。このことから、とんでもなく日本の文化にめちゃくちゃはまり始め、年明けに自分のご褒美へ。
 あとは、同世代の美術教員の実践を知る・話す機会があったことは◎だ。自分駄目だなぁとも凹み同時に、もっと授業に還元しようと思えた。



 12月。よくわからない。偏頭痛が連日ひどかったことと体調不良と戦った?見た目では理解してもらえなかったが,結構しんどかった。治らんかなぁ?年末、久々に学校から離れ,積ん読になっていた本を読みあされたことが,ちょっと◎
 ひたすら掃除しまくる。数年分の研修会でいただいた資料を読み直してみたり,整理もしまくる。
作品制作は終わらないまま,年越しへ。

 勝手なる、振り返りについて、最後までお読み頂きありがとうございました。

2015年も、体調を整えて過ごしましょう。本を読む回数が減った年でした。そんでもってブログ更新もかなり停滞しました。考えることは多々あったのですが、自分のメモにとどまりました。適度に更新をしていこうと思います。

 来年もよろしくお願いいたします。
 
 
by hakusuke | 2014-12-31 18:47 | 自分のこと