「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2016年 あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします。

 昨年秋に、学び研東京大会に参加しました。「そろそろ本名で書き込みしてもいいかな?」と考えた年でした。また、投稿も停滞しました。投稿していなかったのではなく、「非公開」にしていただけで・・・といっても後の祭りなので保留にします。今年は、ちょいちょい書き込みできるように、努めていきます。以下、教科のこと中心で記します。


 今年は全国造形教育研究会が1宮城県で開催されます。私は大会の進行状況はわかず、新年度にならないと何とも動きがたいです。同じ県内の美術教員として、手伝えることあらば協力していこうと思います。
 
 教科書は新1・2年生から新しくなります。勤務校では、2月末ぐらいまでに年間指導計画を提出して欲しいと提案が成されました。他教科は、教科に複数の教員がいるので分担して作成となるようです。毎度のことながら、体育を除く実技教科担当は、大方学校に一人の教員でしょう。ここ数年に学んだことを生かし、地道に作成していきます。

 指導計画も大切ですが、基本は授業です。ちょうど職場で年齢層が真ん中ぐらいの私です。様々な経験層の職場内で、勉強しようと思います。特に他教科の授業参観や、教科書を閲覧することは、とてもためになります。アクティブラーニングって言葉が右往左往しているような気がしてならない昨年でした。しかし、目の前の生徒が生き生きと活動できるような視点を大切に、学んでいきます。

 いろいろ考えることはあるのですが、今の自分に+@になれるよう、頑張りたいです。

 
 
 
Commented by desire_san at 2016-01-06 11:15
新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
今年もたくさんの美しい美術。芸術を楽しみたいと思います。
新年にちなんで京都の舞妓さん、芸妓さんの写真をアップしました。
合わせてマーラーの交響曲3番を生演奏で聴いた感想を書いてみました。
ご笑覧いただければ幸いです。
本年もよろしくお願い申しあげます。
by hakusuke | 2016-01-01 19:01 | 自分のこと | Comments(1)