「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

美術部の活動

a0074653_22502888.jpg

  美術部顧問になり,早くも1ヶ月。初の文化部顧問になり,土・日のいずれかに対外試合に出むくことが内ので,基本的に休日です。GW中、運動部顧問の皆様は,恐らく大会、練習でしょう。変な意味で,体が慣れません。職業病なんだろうか? 土・日活動しないのもなぁと思い、月2回は美術部だろうと活動することを決めました。仕事が遅いこともあり,部活動ある・なしに関わらず,土曜日は学校に出向いていることが多いからといったこともあります。
 本日は,連休中もあり,地域では田植えの時期。無理して来い。来い。とは言いませんでしたが,各家庭から野菜1品持参。野菜のスケッチを行い,その後カレーにして野菜は食べてしまいました。まるごとの野菜にはじまり,時間を決めて包丁を使って断面を見てスケッチをする。3年生部員の協力もあって,1時間ほどで調理は手際よく進めることができました。昼時にかけて,調理が終わるようにしたので,スケッチを見せ合いその後昼飯を兼ねて食べました。玉葱がたくさんで美味しかった!この皿は,片付けが楽に済ませることと,あとは部活動で使う絵の具を溶いて刷けで塗るときにも使用します♪
a0074653_22560115.jpg

 我が校の美術部。5月で新入部員も確定しましたが,恐らく校内で一番部員数が多い部でしょう。特設活動部の方に重きを置いて、所属している部員もいるので,部員数は多いです。

 運動部はなんだかんだで大会があります。しかし,美術部は個との戦いです。ですから,積極的に作品をつくることをはじめ,自分で目標を立てて何かしら活動しないと実績らしきことがないまま活動を終えてしまいます。「美術部って楽だな」といった雰囲気だけは作りたくありませんので,美術部も活動しているぞ!PRはしていきたいと思います。一生懸命に部活動に取り組む生徒たちなので,これらをバックアップしていきたいと思います。そんなこともあり,Ⅲ期に年間部活動計画を立てた結果、Ⅰ期は中体連の横断幕作成。横断幕とは言いませんが,各部活動の応援を込めたパネルを作成します。今は図案練り直し段階です。 同時進行で、年内に2点は必ず公募展に出展も目指します。また,部活動ガイダンスでは,日々の活動で作品として形にならなくても,美術鑑賞レポートや毎日スケッチをして作品を貯めていくことも大切であることも伝えました。

 いずれにせよ,美術部=部員数が多い,自由な部といった雰囲気だけはつくりたくはありません。何かしら目標をもたせ,取り組ませていきたいです。  
by hakusuke | 2017-05-03 22:47 | 職員室から? | Comments(0)