「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久々のトーハク

a0074653_2261688.jpg
久々にトーハク、東京国立博物館に出向きました。朝っぱらに上野に着いたといえど、GW中ですから、混み混み。特に動物園方面。こどもの日で、無料開放だったのかもしれません。

お目当の茶の湯展。前売り買っていて良かった。スイスイ会場へ。焼物は詳しくないけれど、落ち着く。不勉強だから解説が欲しくてイヤホンガイドに頼る。古今東西の名品と言われる茶碗の集結。話題の曜変天目は、すごいなぁとは思いましたが、私好みじゃないので、ジィいいっと見てスルー。やっぱり、楽茶碗に目がいってしまった。前日も国立近代美術館に出向いていましたが、いいなぁ。よくわからないけれど落ち着く。

ひたすら見て、まったり常設展も見る。ミュージアムショップでも本探し。何処となく、教材散策といった感覚でしたが、一冊本購入。勉強しよう

その後、バベル。シャセリオー。バベルは以前見ていたから、やっぱり小さいなといった印象を受けました。寓話は面白かった。シャセリオーは,初めて知った画家であり、画風は参考になりました。上野の食事処ではバベル盛りメニューが!これから丼ものを盛るときは、バベル盛りと命名したい。

美智子妃殿下が通過するといったことで、少々交通規制もあった上野でしたが、楽しみました!
by hakusuke | 2017-05-05 22:07 | 自分のこと | Comments(0)