「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

美術部も頑張る!

a0074653_9252268.jpg

連休も終わり、運動部は中総体に向けて練習に力をいれて取り組んでいます。今まで運動部畑の私は、未だに放課後室内で活動している体制に慣れませんが、慣れていきたいと思います。運動部の生徒たちは、6月に行われる中総体に向けて力をいれています。土日の練習も、対外試合に出向き体を鍛えています。美術部は、楽そう、暇そう。。。なんて言われたくないです。活動しています。発想力、表現力を鍛えています。


以前もあった応援旗。恐らく作り変えはしていないのでしょう。運動部の応援を兼ねて、各部の横断幕に近いパネル作成をすることにしました。3年生を中心に、各部の部長に部活動の応援旗の要望を提出して貰いました。これが連休前のこと。その後、2年、3年部員で、12ほどある部の図案をアイデアを持ち寄り再考しました。複数のアイデアの良いとこどりです。文字の雰囲気が使える案もあれば、絵柄が良いものもありました。これらを集約して、原寸サイズで下絵を描き、只今下絵作成中です。レタリング字典も使う、特殊な書体も使う等、結構忙しい。また、部費も限られているので、部室に残っている色をみながら、彩色する色を検討しています。今日はスプレーでフワッと色をつけた方が良いのか?混ぜてつくる色を検討したりしました。

これからの時期、各グループにいる3年生は、修学旅行準備でいない日もあります。顧問だって不在にしてしまうこともあります。そんなこともあり、誰が見ても、次にどんな色を塗るのか?色に割合など、詳細に記した見本もつくりました。

そんな中1年生は、技法の体験。上級生がスパッタリング!ぼかし!ヒラ塗り!と言ったら1人でもできるように、試作体験をしていました。来週から、上級生にまじって色塗りに参加してもらいます。

目指せ!中総体激励会まで仕上げるぞ!!アイデアは、職員もすごいね!と褒めるくらい、よく考えられた案だと思います。
by hakusuke | 2017-05-13 23:07 | 職員室から? | Comments(0)