「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火・土・水・風

火・土・水・風_a0074653_22141999.jpg


 スチレン版画に取り組んでいます。1時間で版づくりです。「さぁ、作って!」では,生徒たちの半数は失敗するかもしれないと,おっかなびっくり取り組みそうです。本番と同様のスチレンボードを小さく切って,各班に「使っていいよー」で渡しました。本番の大きさの1/8サイズでしたが,「押すとこうなるんだ・・・」「ちょっとだけ押してみよう」「ネジ押しつけてみよう」と、活発な取り組みが見られました。また、凸凹の物持ってきてと伝えていたので,釘、野球ボール,乾電池などちょっと意外な物を持ってきていました。野球ボールをゴロゴロっと圧力を加えていた生徒もいます。ボールの縫い目の凹凸はどのようになるのかな?これはこれでおもしろい版になりそうです。
 
 
 
 
by hakusuke | 2017-05-26 22:15 | 2017自分の授業