「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭の教育とは

奈良の高校1年生放火事件。
私には,少年に同情せざるを得ない事件である。

本当に家庭のどこにも行き場がなかったんだろうなぁと
報道番組や新聞の内容から,悲しい16年間?だったと感じる。
ある意味少年にとっては「我が家全焼」といったことで
浄化されてしまったのかもしれない。
精神的に,ぎりぎりのところで放火することで
すっきりしたのかもしれない。

近所の人のインタビューを聞いていると
「仲の良い家庭ですよ」と答えているものの,
「16歳の息子さんがいたんですか???」
と,存在感を感じさせていなかった少年。

犯罪事件ではあるが,何となく家庭教育について
考えさせられる事件だと,考える内容だ。
子供の居場所づくりは,本当に大切だと感じた今回の事件です。
by hakusuke | 2006-06-26 00:42 | 時事問題 教育問題