「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルプスの少女ハイジから

アルプスの少女ハイジから_a0074653_10283875.jpg 仙台は七夕祭りもう間近である。商店街には,ワサワサと豪華な七夕飾りが飾られている。モスバーガー前にて,「30歳になりませんように!」「数学で赤点取りませんように」など,願い事なのだろうか???ある意味希望では?と考えさせられる短冊も見つつ,スタコラ通り抜ける。
 本日1時間年休なぞとって,高速で仙台へGO!実写版ハイジを観に行く。大人の勝手なる願望により,ハイジの行き場って何処?子どもにとっての幸せはなんなのだろう?等々と多くのことを考えさせられる映画である。ハイジの吹き替え訳の森迫永依ちゃん(実写版ちびまるこちゃんの子ども)の声が,これまたかわいい。「おじいさん,ありがとう」「ハイジにそりつくってくれたね!嬉しい。ペーターのおばあさんの家に遊びに行けるのね!」などなど・・・同時に,アルプスの山が近景で体感できるお薦め映画だった。ただし,ブログ更新されていないようなので,HP上で予告を子どもに紹介するのは控えた方がいいかなぁ。まぁ,今年私が観た映画のお薦め内容5本にランク入りした映画の一つ!
 
by hakusuke | 2006-08-04 20:51 | 100本映画