「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気まぐれ教材研究  雄勝石

 先日,突発的な衝動的な教材研究。ある意味,お遊びなのだが,某コミニティサイトでも話題に取りあげて貰いました。百人寄れば文殊の知恵。気まぐれ意見から,経験・知識ある方からもコメントいただき,うーん参考になっております。今後,書き込みして抱けることに,期待しよう。(合掌)

 
気まぐれ教材研究  雄勝石_a0074653_16382316.jpgさて,本日は,雄勝石に描くに挑戦を試みる。雄勝石に描きはじめて,写真も途中過程の写真撮っていた。
 ちなみに,雄勝石とは,宮城県雄勝町(合併して現石巻市)の硯石に用いられる黒い石のこと。雄勝町に行くと,平たい板状が販売されいる。水かけると黒光りする石のこと。
 

 

 撮影初めて10枚ぐらいのところで,途中で,メディアが足りません。そんなはずはないぞ!と思いメディア確認するSDカード入れ忘れていた為,この機種に事前に搭載されているコンパクトフラッシュかなぁ?保存されていた。あれれれれ・・・
画像としては見られるのだが,落とすこと出来ないので,近々コンパクトフラッシュ対応USB借りてきて(学校に置いているかもしれない)画像アップします。

参考までに・・・雄勝石に絵を描く方の紹介。雄勝石ギャラリー
by hakusuke | 2006-08-15 16:50 | 授業構想中!