「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教科の醍醐味は?

昨日に引き続いて,雑然としている美術室の掃除をする。美術教科の指導者としての醍醐味は,多種多様の生徒作品を味わえることだと思う。あえて,私自身が,気にかけていた生徒ちゃんだけ,ピックアップして撮影する。「気になる顔~顔のデザイン」B3ケント紙の真上からデジカメで撮影したため,歪んでおります。制作時間12時間。
大きさ:26cm×26cm
使用画材:ターナーアクリルガッシュ13色


教科の醍醐味は?_a0074653_2055343.jpgせんだみつるだったような?

今時の高校生が,せんだみつるをモデルにすることも疑問でしたけど。
教科の醍醐味は?_a0074653_2061465.jpg宇多田ヒカルだったような気がする。

昔のヒロ杉山の描き方に似ている気がする。

描いている本人は,ヒロ杉山を知らない。
教科の醍醐味は?_a0074653_2063361.jpg描いた生徒ちゃんは男子生徒である。

たまたま,携帯の画像検索していたところ,この西アジアの女性に惚れたらしい。

色鉛筆の下書きの方が印象深かった。
教科の醍醐味は?_a0074653_2065134.jpgビジュアル系バンドのドラマーらしいが,バンド名忘れた。

結構売れているバンドらしいが,ヒロシに似ているような・・・気がしてならない。

描いている本人も,ヒロシ評価してください!!と,言っていた。
教科の醍醐味は?_a0074653_2071758.jpgキル・ビルに出演していた時のの栗山千明らしい。

どうしても,骸骨が描きたい!と言っていた。
教科の醍醐味は?_a0074653_207311.jpgアインシュタインLOVEといったポスター見て描いていた。

つまりモデルは,アインシュタインなのだ。スーパーマリオに似ている思うのは私だけか?


上手い下手関係なく,顔の描写の仕方,配色,参考にした資料をみていると興味深かった。
 この課題は中学生だったならば,美術資料集が副教材で購入しているから,配色計画立てるときに簡単と思える課題かもしれない。しかし,低予算徴収金(1年間1000円)で指導を進めているのでゆえ,配色カード98色が3つ。ハーモニックカラーチャート1枚しかない。コンピュータ室遠いなどなど・・・恐らく,共学になったときにどこかに紛失したのだろう。それに輪をかけて,私自身,5年ぶりにの高校生に何を題材にするか??はじまったた課題だったため,顔のデザインは,参考資料らしい,参考資料も提示できなかった。デザインに関する助言だけは,いくらでも助言するだけはつげた。まぁ,助言だけでも,理解できる年齢なのかも?非常に,悪条件で制作させてしまった。本当に,すまんねぇ。
思い起こせば,よく描いたなぁと自分の指導方法を含め多々反省しております。
by hakusuke | 2006-08-25 20:58 | 2009前自分の授業から