「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1次試験結果から

 1次試験結果発表が遅い,宮城県も本日10時HP上に発表されました。正式には,
10時24分頃アップだったかな?画面見て,「やった!」ってガッツポーズした方,喜ばれた方もいるでしょう。同時に,「何で?」涙ぐむ方,疑問を抱く受験者達も多々いるかと思います。以下,私自身が,1次試験結果に対して,感じたまでを書き込みます。
注)一次試験結果発表が遅いというより,試験日自体が,他自治体より東北は遅いです。

◆1次試験突破された方◆
 まずは,1次試験突破された方。おめでとうございます。2次試験で思う存分模擬授業+@面接に臨めることに喜びましょう。また,大人だから,「1次突破したぜぇ~いえ~い!」といった発言はないかと思いますが,まぁ近場に,惜しくも1次突破ならなかった方・同僚がいることをお忘れなく!

◆1次試験どまりだった方◆ 本日は,はっきり言って悶々とした日かと思います。本日の宮城の天気のように・・・。自分がここ数年経験しているからこそ,こちら側の立場が,非常に理解できる。
 教員採用試験に関係する雑誌や,書籍を読んでいると,何故,自分が不合格だったのか受け止めること!などと,でかでかと書かれておりますが,悔しいものは悔しいはずです。本気で勉強していた方にとって,「1次試験敗退悔しくない!」って言う方。天の邪鬼かい!?と私は思います。はっきり言って,教員採用試験情報雑誌ぶん投げたくなる。本日はHP見て悔しがる,書面結果通知希望した方は,通知見たときぐらい,悔しくなってもよいのでは?と私は感じます。


 どちらの立場であろうとも,やはり上司への報告は自分から早めに報告した方がよいでしょう。1次敗退の方は,非常に気が重いでしょうが,私自身は,校長・教頭・学年主任には報告してきました。個人的に,親しくしている教諭達数名。お互いに,聞きにくい質問ですから・・・。
 

 
by hakusuke | 2006-08-30 18:30 | 「美術」試験に関して