「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドンヨリドンヨリ

1次試験結果発表から2日。講師仲間同士で,結果の情報公開しあう。皆が,話題にしたくない内容故,職員室内も空気が重い。

 お互いに誰が先駆者となり,この話題を進めるか?暗黙の了解で話題にしていなかった。したくなかったが正しい。何度も書くが,私自身は,管理職以外にも同学年主任ぐらいには報告すべきだと思うのだが,やはり口走りたくない話題である。

 私の座席隣講師が,校長さんに報告兼ねて情報入手してきて,数名の講師仲間の情報を得る。みんなでドンヨリ。本日の勤務校上空の積雲状態である。はっきり言って悔しい。なんか分からんけど悔しい。悔しかったから,耐震工事のドリル音共に,「馬鹿!」を叫ぶ。工事の音の方がうるさすぎて,「馬鹿!!」なんていっても対したことはない。

 ぶっちゃけ話。今年勤務している学校は,全員×だった。家庭持ち,子供を育てと共に試験に臨む仲間,妊婦さんなど,お互いの立場,来年のことを考えるとますます気が重い。あぁーあ。
 日頃ご贔屓の冷やし中華もまずい。 はっきり言ってまずい。ランチエリアも,いつにもまして風が入らずけだるい場所である。冷蔵庫の掲示板の蛍光ペンチェック。ビッカビカチェック。臨時採用署名広告が重い。印刷室やコーヒー友の会部屋などなど,校舎特に職員室内が重い。

 いつかみんなで笑顔になれますように!(合掌)
by hakusuke | 2006-09-01 19:33 | 職員室から?