「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

18年度2次試験 (個人面接)

試験会場:宮城県教育センター
第一次面接:約20分
第2次面接:約10分~15分

○第一次面接○
試験監督は2名いる。向かって右側の試験監督に,受験票を提出する。試験監督は,志願者票と,願書を見ながら質問していた。

・1次試験の結果を頂いたとき,感想はどうでしたか。
・ご家族はどう思われましたか。
・2次試験を受けるにあたり,何か感じたこと,考えたことはありますか。
・はじめから,教師を目指していたのか。美術を続けたかったのか。
・目指す教師像はありますか。
・印象深い教師はおりますか。
・どのような教師になりたいか。教科指導を含めて。

・卒業論文について,質問される。
 Lどのようなものか。何故調べようと思った経緯など。
・高等学校,大学での活動記録を報告してください。
 Lどのような活動をしておりましたか。
・織物は,具体的にどのような内容ですか。着物?
 Lファイバーアートと答えたことから。
・ファイバーアートについて,また○○さんの表現はどのようなものですか。
 簡潔に教えてください。
・あなたの長所・短所をのべてください。

・趣味はなんですか。休みの時は何をしますか。
 Lと,「美術鑑賞」と答えた内容から。
・随分と作品を見られておりますが,そんなに年間鑑賞できますか。
・最近気になる作家,○○さんが興味のある作家について教えてください。
 L面接官が,この作家が分からないことから。
・簡潔にこの作家について紹介してください。
・最近気になる話題について教えてください。
・自己アピールをお願いします。 

★空欄は,面接する試験監督が交代し質問された。

//////////////////////////////////
○第二次面接○
第一次試験会場から離れの校舎で行う。
事前に配布されたアンケート用紙を回収され,質疑応答となる。
試験監督は1名。宿泊棟だったことや,立て付けが悪いドアで,面接中ドアが開く。

・アンケート内容を口頭で確認される。
・1次試験,2次試験を終えて試験はどうでしたか。
・昨日の模擬授業はいかがでしたか。
・○○さんの表現とはなんですか。
・随分と勤務されておりますが,何か感じたことはありますか。
・元々教員志望ではなかったとのことですが,どうですか?
 試験は大変ですか。
・担任経験から,何か感じたことはありますか。
・学校現場に勤務することで,あなたが改善したいことはありますか。
・不登校の生徒が,学級にいたらどうしますか。
・中・高勤務して,気がついたことはありますか。
・自分の長所・短所を述べてください。


とまぁこんな感じだったと思う。
by hakusuke | 2006-09-15 19:22 | 「美術」試験に関して