「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美術HP計画について(案)

教員採用試験・美術HP計画に対して,他県から情報が寄せられております。以下の内容にご理解いただき,私のHP計画への助言,情報提供等よろしくお願いいたします。


1,2次試験結果次第でHP作成に取り組むこと
   あくまで,まだ結果待ちです。「合格」であれば,即!
   不合格であれば,1年後→2年後→あーあ。と作成には至らず。
   不合格であれ,本年度中であれば,情報提供いただいた方の分は
   全てブログ公開するでしょう。参考になるから・・・。

2,生合格体験記が欲しい
   情報が少なくて,勉強方法が現講師達は,分からないのです。時事通信社の
   教員養成セミナーにも,合格体験記は掲載されます。美術載れば良い方。
   美術だけの校種に的を当てたいわけではないから,理解できます。
   また多くの方からのリアルな情報をアップすることによって,講師の方々も
   自分の勉強方法見つめ直しができるかなぁと感じます。
   可能であれば,ここ5年ぐらい合格された若き?美術教諭達にお声掛けして
   いただけると,参考資料入手可能かもしれません。
   ただし,学校といった現場で多忙極まりないので,程ほどに!

3,現職(美術教師)から,講師達への面接練習掲示板。
   全国の教採試験傾向読んでいると,教壇に立ったときの質問例が多いので,
   集団面接でも聞かれているのかなぁ・・・と感じております。事実私も。
   例1:絵画を指導していて,A君が「先生できました!」と作品をもってきました。
   あなたならどうしますか?  
   受験者は書き込み  現役教諭は,実際の指導内容を書き込む。
   例2:絵を描くのも,観るのも嫌いだ!といった生徒がおります。
   あなたはどう指導しますか? 
   受験者は書き込み  現役教諭は,実際の指導内容を書き込む。

4,受験自治体の問題公開について 
   受験する立場であれば,新しい試験情報が何かの形で入手したい
   理由も頷けます。しかし,自分が受験する自治体くらい,過去問は分析する
   必要はあるし,全てHPに頼ることはどうなのかなぁ?と私は思います。
   意地悪かもしれませんが・・・。分析方法例ぐらいは載せるかもしれません。
   こちらに情報頂いて,この問題が○○県で出題されております!ぐらいでも
   よいのかなぁと考えます。情報公開されてるのだしなぁ。

5,顔文字は控えること
   顔文字,ネット上で表情が見えないからこそ,顔文字は便利かもしれません。
   しかし,小論文や大人社会で表情を表す,言葉で伝えることの必要性は
   あるかと思います。そのことから,できる限り文章で伝えたいと考えております。
   小論文に書くことを考えたら,顔文字ではなく分かりやすい文章が求められますよね?
   単に,私があまり顔文字使いたくないこともあるかもしれません。

6,自分が受験した自治体情報
   これは勝手なる希望です。宮城県は本年大幅な受験内容変更になりました。
   ブログでもつらつら綴っております。もし合格したら「あの年の受験者ね!」
   となるくらい,大幅な試験内容変更です。管理する立場としては,今後のことを
   踏まえて,県内の合格者には試験の具体例は取りあげておくべきだと
   感じております。いやぁ,他県の方は理解できないでしょうが,大幅変更よ。   

7,情報寄せていただける現役美術教諭・講師方へ
    以下の点確認お願いします。
    ①フルネーム投稿可能なのか。私はイニシャルでも良いかと思う。
    ②役職・・・教諭○年目ぐらい  講師なら別に○年入らないかも。
    ③連絡先は,メモにもあります。→→→ hakusuek@excite.co.jp
     ただし,データ添付がoutlookが良いのであれば,事前にご連絡ください。
     こちらから折り返し返信メールいたします。 
    
8,美術以外の情報提供しないHP
  自分で問題集さえあれば学習できるような,教育法規・教育心理・教育原理・教育史
  など載せる気は,現在はありません。
  受験情報ぐらい,自分で調べて欲しい。調べることから勉強だと感じております。
  厳しいか?    

 ブログタイトルどおり,非常に気まぐれです。また,ずぼらなので,恐らく
簡単HP作成機能か,何か楽にできる機能を活用するでしょう。
HTMLも好きなのですが,視力悪いので,なるべくパソコンと格闘しないように,
ぱっぱと作成するはずです。 すんばらしいHPに期待しないでください。ははは・・・

あくまで計画だけなので,多くのご意見を参考にしながら作成できればよいと
感じております。この美術教員採用試験HP計画に関して,何でも良いのでコメント
よろしくお願いします。
      byhakusuke 9月24日昼
by hakusuke | 2006-09-24 12:49 | 美術教採HP計画