「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通知を受けて

 現在の正直な感想。「2次受かった!」といった気持ちになりきれておりません。よく分からないけれど・・・。試験勉強が「終わった!」といった雰囲気もなく,「私は,本当に受かったの?」といった状況です。教壇生活に納得していない両親も,実は喜んでおりました。私は表情に出るほど,喜ぶ姿は見せておりません。というか見せる行為が思い当たらない。私の性格がひねくれているのかもしれないけど・・・。周囲から「もっと喜ぼうよぉ!」と言われている状況。
 校長さんをはじめ,上司にはお礼を含め報告をしてくる。勤務校の校長をはじめ,私以上に校内の職員が喜んでくれてました。この2日間,廊下すれ違いざまに「おめでとうございます」と言われ,非常に「えぇ?!いえいえこちらこそ・・・」と少々気恥ずかしくなっております。
 私が高校生だった頃の学級担任が,勤務校におります。両親以上にかなり喜んでいたかもしれないと感じた。(憶測です)
通知を受けて_a0074653_22571796.jpg 文章ままならなくて,分からないけれど,私は教採勉強が終わったとも思えないし,これからがあくまでスタート地点としかイメージできない。
 ハードル走を例にするならば,スタート地点よりずっと前が,講師生活。2次突破した日でもあり,勤務地が確定した日が,スタート地点。新採用として,辞令交付後が,助走している・・・
といった感じだ。
 まだまだ自分も未熟な面が多々ある。3月まで勤務校での仕事しっかりしたいし,講師の仲間に助言できることはしたいなぁと感じている。今の気持ちって,そんな感じです。
 同時に,直接激励していただいた方,メール,ブログコメントいただいた方々,ありがとうございました。



 
by hakusuke | 2006-11-01 22:01 | 自分のこと