「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校生デザインデザインバトル!!

高校生デザインデザインバトル!!_a0074653_1959484.jpg
仙台デザインウィークに関連して,「高校生デザインバトル」の募集案内が,届いた。
美術履修3年生数名に,参加しないかを声がけ中。一名就職希望者参加しようか検討している。仙台まで,ちと遠いけど,是非参加してほしい。高校生だから参加できるのだよ!
 ちょっとどのような内容なのか気になるので,機会あれば,12月10日(日)メディアテークに足を運びます!




 私自身あまりかかわりをもっていないので,趣旨ならばたまに地域ニュースで紹介されている内容をかいつまんで記しておく。
○宮城県内のデザイン関連団体が集まってし,展示、フォーラム,分科会、コンサートなどを行っている。総合的なデザインに関するイベントを,「せんだいデザイン・ウィーク」とする。ちなみに今年3年目である。
○せんだいメディアテークを会場として,デザインのプロ集団がそれぞれのスキルを存分に発揮し,市民がデザインに触れ合える場、デザインをじっくり考える場を提供する。
○大手デザインに関連する地元企業だと,アイリス大山だったりもする。私は,個人的に興味深い会社でもあり,じつはだいぶ昔の就職活動中受験した会社だったりして。はっはは・・・。
○HP内容をみると,じつは日本の著名デザイナーも参加していたりする。びっくりだ。

 『杜の都仙台』ともいわれているけれど,「まだまた,都内の情報や芸術活動と比較すると遅れているなぁ・・・」と,私は感じている。しかし,地域に生きるデザイン関連事業として,これは生かしたい活動のひとつでもある。何らかで接点をもちたいと感じている。
 「仙台メディアテークができたあたりから,随分仙台市は,デザイン発信しようと努力しているなぁ・・・」と,ちょっくら人ごとのように考える。



趣旨↓随分と,アバウトなクイズです。




◆ポスターに記されていた内容そのまま抜粋◆

デザインにちなむトリビアから,おもしろネタまでをクイズし,当てずっぽうでもチャンピオンになれるかもしれない?楽しいクイズです。初代チャンピオンには,iPod nano進呈!上位入賞者に記念品ああります。


◆当日のスケジュール◆
○×クイズ(5名決勝進出)→3択クイズで5問正解するとチャンピオン!!→詳細はブログをご覧あれ!と記されている。
by hakusuke | 2006-11-17 20:59 | 宮城県・展示情報