「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クーリエ・ジャポン 創刊1周年 万歳!

クーリエ・ジャポン 創刊1周年 万歳!_a0074653_22281185.gifクーリエ・ジャポン世界を変える日本人」を,週末読む。単にめぼしい特集記事を読み,個人的な視点極まりない感想です。

 松坂投手も,掲載されていたが,まだ契約が決まったのは,この内容が印刷された後。60億話題は,連日職員室でも話題になっております。野球好んでみる方ではないけれど,今の報道内容からしても暗い話題が多い。そのような中で,活気ある話題のひとつである。先日も,授業の前座で話をした。あまり熱く語りすぎると,脱線・脱線話題になりそうなので,ほどほどに・・・
 彼は横浜高校卒業後,確か第一希望は横浜だったはず。しかし西部が契約した。この頃の,本人はやりきれない様子をテレビで報道していた。やはり,幼い頃の夢は捨てきれず,着々と努力していた契約も年々アップする。しまいに夢を実現。今後の活躍に期待したい方です。

 さて,クーリエ・ジャポンに掲載された気になる方々。

まずは深沢直人氏。デザイン関係の方であれば,おなじみだ。AUの市松文様柄の携帯電話デザインであったり,無印商品で販売されている換気扇からイメージしたと言われているCDプレーヤー。やはり発想を知ると,非常に興味深い。4期のデザインの授業で,説明する計画である。恐らく生徒ちゃんたち,商品は見ていても,この内容までは知らないことが多いはずだ。図工の時間フォーラムで,お会いできることに期待しましょう。

 安藤忠雄氏。やはり,光村出版高校3美術にも取りあげられる方である。それだけ,学生にも意識させたい作家なのだろうなぁ・・・。
 先月,美術を履修していなかった生徒が,進学先(インテリア関係の大学)を希望していて建築の話題になった。「オレでも大丈夫ですかね?有名なデザイナー作家や建築家教えてほしい」といったことで,「建築家でもね,もともとボクサーから世界的に有名な建築家がいますよ。」と紹介した。かなりびっくりしていたけれど・・・。まぁ,安藤氏とまではいかないけれど,自分の夢を多少なりと叶えてほしい。本日,受験合否結果を,この男子生徒から伝えられた。○だった。いえーい。
 私がこの数年出向いた場所で,安藤氏の建物は・・・?司馬遼太郎記念館かなぁ。

宮崎吾朗氏。やはり,ゲド戦記といった印象が強い。父を越えるのは,本人も何度も記しているが,酷なことでもあり厳しい世界だろう。(合掌)ゲド戦記に関して記せば,内容とかよりも,私は宮崎吾朗氏の作品だからできた内容だと感じて鑑賞した。未だに授業でも,時々話してしまうが,あの自然物の画像(色彩感覚)は,圧巻される。アニメのDVD購入しないが,いつか購入したいDVDの一つである。

天野喜考氏。ファイナルファンタジーで有名になる以前に好きな水彩画家として好む作家の一人である。非常に短時間で描くとBSS出版の水彩といった本に記されていた。線の動きがすきですね。同時にやはり色遣いでしょう。模写できる作家ではないと思うし,逆に模写をしたいとも感じない。これこそ,オリジナル作品が見られれば満足。それにしても,なぜシルクスクリーンでびっくりな価格で販売しているのか??最近画集購入してませんが,やはり期になる作家の一人。

吉岡徳仁氏イッセイミヤケのアイデアで,名前を知り作品に注目するようになった方だ。一度お会いした者の,なんて謙虚な方?!と感じてしまった。京都にある,タルトで有名な,
キルフェ・ボンのインテリアは,気になり出向いたけれど,来客数の多さと,使うからでしょうがボロがでてしまうことが残念だと感じた。今はきれいになったかな?高いけれど,ハニカム構造の椅子は一度座ってみたいし,欲しいです!
あっ!私もハニカム構造の織りを制作している途中です。いい加減完成させねば!

山本耀司氏。外出コートは,ヨージ好きなのでご愛用してます。白シャツも。ヨージについてファブリック概論で,某教授と語り合っていたら,けちょんけちょんにけなされた。嫌あの斬新な発想は興味深いのだが,日常着に着るには(特に学校で着るには)使い勝手が悪すぎたり・・・。まぁネクタイ程度は使えるか。川久保怜子・三宅一生と並んでの方ですからね。あの渋さと共に,あのだるそうな着こなしにメロメロしてしまう。うむむ・・・


 世界の人々は,どう見ているのか?気になる雑誌の一つであり,時々目を通してしまう雑誌です。ヨーロッパの下級社会ネタも,気になったけれど,直接みているわけでもないので記せません。
 最後に,BMI指数13で先日亡くなったトップモデルのことを思い出し,XLサイズの,44kg→76kgになりふくよかなゴルチエ専属モデルに目がとまりました。激やせ時代より,自然な体型美が美しいと感じて〆ます。終わり。
by hakusuke | 2006-11-20 22:51 | 本-大衆向き・漫画など