「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

考えさせられるけど,本質まで伝えられないな・・・

考えさせられるけど,本質まで伝えられないな・・・_a0074653_2141841.jpg
たまたま見つけた学校図書館で,閲覧した本。朝日美術館 テーマ編1【戦争と絵画】1996年

今,こういった書籍は発売されていない(と思う)
美術の鑑賞資料として,扱うには,私自身も戦争体験はないし,上っ面な話で終わりそうだ。今は自分の世界だけに,止めておきたいような?数枚拡大コピーでもして,沖縄修学旅行に行く前に,感じたままに語らせてもよいのだが・・・。うーん。機会があれば話をする内容に止めておく。
戦争を経験している作家だからこそ,描ける絵だと,父親たちの星条旗のワンシーンを思い出しながら教室に向かったのでした。

この画家の名前すら存じませんでした。予鈴なる直前で,あっわわと,メモ程度。
齊藤博之氏は,兵士として従軍していたフィリッピンの山の中で,戦争が終わったことを知らされる。その時内容を思い出して,スケッチした内容らしい。


本の内容は,・・・ちらりと見られます。

↓焦って撮影した写真資料



考えさせられるけど,本質まで伝えられないな・・・_a0074653_2117430.jpg

by hakusuke | 2006-11-22 21:16 | 本-美術