「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

谷川俊太郎さん作品の数々!

谷川俊太郎さん作品の数々!_a0074653_2330033.jpg 中新田図書館に出向いたら,谷川俊太郎さんコーナーが設けられていた。風の便りⅢに関連しての展示としたのだろうが,その書籍数に驚いた。
谷川俊太郎さん自ら詩を書いたもの,訳した書籍,監修された本たるや,すごい数なのだ。びっくり。びっくり。

個人的には,「みみをすます」が,幼いときによく読んだ本でもあるから印象深いのだが,あれこれ見ていると,「この絵本も谷川さんがかかわったんだなぁ・・・」といった書籍も随分あった。




谷川俊太郎さん作品の数々!_a0074653_23362952.jpg会場風景。撮影しているときは,誰もいなかった。

しかーし!隣の喫茶ルームから,「あの人怪しいぞー」って,子供がじーっと見ていた。

うわわわわ・・・
谷川俊太郎さん作品の数々!_a0074653_23371690.jpg装丁がきれいだなぁ・・・と感じた書籍

刺し子を表紙にする装丁家も粋な発想だ。

「世間知らず」私的事情から,本日は特に読みたいと感じた。
谷川俊太郎さん作品の数々!_a0074653_23393185.jpg絵本の数々

画像こそとりあげていないものの,もっとありました。子供向けの本。
谷川俊太郎さん作品の数々!_a0074653_23395317.jpg「世界人権宣言」
 この本は,非常に内容がよかった!世界人権宣言に基づいて,各国のアニメーター達が,アニメーションにした内容を,本にまとめている。アニメーションの内容も,素晴らしかった。「権利」「差別」などなど。

見開きに構成されていて,非常に明解かつ,奥が深い本だと感じたし,クレイアニメーションで,こういった内容の授業計画立案できないか?と,ついつい授業計画が頭をグルグル。
 この展示期間が終わったら借りたい。  ↓参考まで
谷川俊太郎さん作品の数々!_a0074653_2349951.jpg

by hakusuke | 2006-12-02 23:56 | 本-教養