「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保護者力養成マニュアル

保護者力養成マニュアル_a0074653_2291468.jpg保護者力養成マニュアル

PDFで,目次が読むことができる。

購入した書籍ではなく,たまたま書店でみつけた。ついぞ最近朝日新聞だかにも紹介されいた書籍だ。自費払ってまで,読みたい内容ではなく,図書館にでもありそうだ。見つけてこよう。


しかし, 「心の病」での休職教員、4000人を超えるといった記事など読むと,悩んでしまう。マイナス思考ではないが,過去の学級経営のことなど最近思い出し,これからの自分のことについて,考えてみる。数年の講師経験であれこれ,失敗経験も多く,周囲の指導も目の当たりにしながら,勉強はしてきたと感じている。実践とは違うけどね・・・。

 このような本を片手に,勉強熱心な保護者もいるだろうし,大変PTA活動に協力的な保護者の方もいるだろう。今まであれこれ,保護者の協力の下仕事がすんなりと進められてきたと思う。感謝しております。

 自分の専門分野はできて当たり前。専門分野を以下にわかりやすく丁寧に教えることができるか。それが教師の課題。そして集団を支えられる土台づくり=学級経営も大事だろう。今私はカウセイリングについて興味・関心があり,以前購入していたカウセリングに関連する書籍読み直し中です。本日も,スクールカウンセラーさんと話をしていて,落ち着いた話の仕方が参考になりました。
by hakusuke | 2006-12-18 19:39 | 本-大衆向き・漫画など