「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校生が考えた「美術」が必要な理由

高校生が考えた「美術」が必要な理由_a0074653_21574777.jpgあなたにとって美術は必要ですか」 昨日の続きになります。

 最後の発問は,「美術が必要か・不要か,あなたの考えを理由を含め,記してください」でした。
 生徒の文章そのまま紹介しているため,一切脚色しておりません。個人的には,生徒達の感想をじっくりと読んでみて,「図工の時間フォーラムの前にこの話すべきだったかなぁ・・・?」と考えることが多かった。来年3学年となり,芸術科目が一切履修できないこのクラス。どのような進路になるのか期待したい。

 ◆生徒の言葉一部紹介◆

○美術は必要だと思う。美術というものは見るものにしてもつくることにしても,多面的に捉え,それに対する考えをもつ。それは美術にとどまらず大多数に通じるものである。美術というものによって,物事に対する感性が育つものである。

○私はあってよいと思う。美術の授業を受けることによって,自分自身の想像力を引き出したりすることができる。絵を描くことの楽しさ,ものをつくることの楽しさ,を知ることができるから。

○家は美術作品だと思う。木を削ったり,ただのでかくて重い木から穴をあけて切り刻んで・・・図面どおりに組み立てる。そして,半年かけてつくる。これはすばらしい美術作品だと思う。
*私の記憶が正しければ,この生徒の父上って大工さんだったかも。積層課題の際すごい道具あれこれ持参した生徒である。

○美術は必要だと思う。今の世の中は,姿・形を大切にするようになっているので美術が亡くては新しいものがつくれないと思うし,今となっては亡くならないものだと思う。
 私はものをつくったりするのが好きなだけど,絵を描くのが苦手ではあるけれど美術が好きです。絵が下手なのは自分の練習するのが少ないから下手なのは仕方がないと思えるので,嫌にはならないです。
*私と記しておりますが,男子生徒です。

○(美術は)あったほうがよい!美術をやることによって,デザイン系の仕事をしたいとか,自分が職業を選ぶ幅が広がるから。

○美術はあるべきだ。身の回り二は美術はたくさん存在するもので,不必要とは決して言えない。

○絵をはじめ,作品を見ることによって,人には違う意見を言えるし,思うことが違っていることに気づけることがおもしろいからあるべきだ。

○(美術は)必要だと思う。普段は思っていても言えないことが表現できる。言葉がわからなくても伝えられる。

○美術は必要だ。美術がなくなってしまえば人の感情が上手くできなくなり,酷くストレスのたまる社会になってしまうと考えるから(だ)
by hakusuke | 2007-03-06 21:48 | 2009前自分の授業から