「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校生が考えた「美術」が必要な理由 続きその2

 高校生が考えた「美術」が必要な理由 その1から続きになります。
 2年生の美術履修者が,100人程度おりました。一通り,生徒が記した内容に目を通してみました。美術が必要か否かといった問いかけに対して,「美術は不要」と記した生徒は1名でした。

 多くの生徒が必要と捉えており,「想像力がつく」「表現の場として美術は必要」「作品を見ることで,心が豊かになる」と類似した文章なので,一部の生徒の意見だけとりあげました。

 元々,音楽・美術・書道といった芸術科目の選択科目であり,美術履修している時点で,美術が不要と記す生徒は少ないのかもしれないと感じました。改めて,4月のガイダンス時に美術を履修した理由を記させたアンケートを読み直しました。4月ガイダンス時に,美術Ⅱを履修した理由を読み上げてみた。このような理由です。

○絵を描いたり,彫刻をするのが好きだから。
○音楽・書道が苦手だから。
○昨年の先生がおもしろかったから。
 L私の恩師である。
○テスト期間にテストがない科目だから。
 L昨年テスト実施されておらず,私も定期テスト実施しておりませんでした。


 大きく大別するとこの4パターンで,履修しておりました。個人的には,芸術科目のアンケートとして,美術履修していなかった2学年全員に問いたいような質問でした。

 ただ直接指導している私の印象としては,お世辞であるとか成績を上げようといった雰囲気は一切感じられず,「ただ,ただ美術で学んだことってなんだ?」を50分といった時間で,生徒なりに考えた答えなんだと感じました。
 
 生徒の記した文章から,改めて考えさせられたことは,多々ありました。
 一つは,「ものをつくるといったことから,多くのことを考えている!」と生徒なりの文章で伝えていることでした。つまり,道具を使うことであっったり,形をつくる・表すことです。色などその他諸々・・・。
 二つは,「美術を通したコミュニケーションを大事にしたい」と捉えている生徒が多いことでした。この文章を記した生徒は,学級・学年の中でも,決して活発とはいえない生徒たちが多くしるしており,「自分の表現を作品を通してみてほしい」「人との付き合いは難しいけれど,絵で訴えてみた」といった文章を随分記しておりました。
 私が「話をすることが苦手で・・・吃音指導受けていた悔しさ」など,自分と美術とのかかわりや生い立ちなど,ちらほら話してしまったこともあるから,生徒も自分の今までの表現過程など振り返るきっかけになったのかもしれません。あくまで,私の想像です。

 上手く,現時点ではまとまっておりませんが50分の授業で,問いかけたことから何らかの形で,生徒達が考えるきっかけになれば嬉しいと感じている。
 
 


その1に,似たような文章ではありますが,指導したクラスは違います。生徒の記したままの文章でエントリーしたので,記した内容から,生徒の記した内容から,一部補足した説明文章も加えさせていただきました。



あなたにとって「美術」ってなんですか?美術不要論が読めます。
高校生が考えた「美術」が必要な理由 続きその1
コミュニケーションとしての美術hakusukeと美術について記してます。

図画工作・美術何でも展覧会はじまりました!



○小学生までは絶対美術は必要だと思います。理由としては想像力がつきやすいからです。中・高までになると考えがかたくなり,何かに固定されてしまうことが多きと思います。そうなる前に,想像力はつけておいた方がよいと思います。

○図工の時間は必要だと思います。人それぞれ,個性も伸ばせるし,表現が豊かになると思う。

○自己表現の場として美術は必要です。自分なりのアイディアを出し作り上げる。途中で投げ出しそうになったとしても,最後まで諦めずに頑張り,そして完成させたときの達成はとってもすごいです。それを子供たちに図工の時間を通して伝えていって欲しいです。

○美術の時間は減らさない方がいいと思う。しゃべるのが苦手な子も,ものをつくったり描いたりを通して自分を表現することができるから。それ(つくること?)をとおして,友達の輪を広げたり,多くの人とふれあうことでもっと色々なことをやってみたいという気持ちが育っていくから。だから美術の時間は減らすべきではない。

○絵を見たり,描いたりすることによって,感じることがあるので大切なことだと思います。子どもの時は必ず「お絵かき」をしたりするので必要なことだと思います。何かを一生懸命につくったり,描いたりする体験ができるのは美術なので,ともで必要なものです。
by hakusuke | 2007-03-17 00:29 | 2009前自分の授業から