「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日は第61回入学式!

 新入生たちは、ワクワクしていたのか?早い生徒で1時間10分前から学校に来ておりました。中学校1年生。「全体的に小柄だろう。グングン私を追い越すのだろう」と思いきや、既に身長で追い越されていた生徒も多く悔しくなりました。みんなで、背比べしようと思ったのに!

 様子をうかがっていたのか、はじめ教室に入るまでこちらの様子を伺っていた生徒達。私が高校生時や昨年勤務していた学校では何処でも、いつでも挨拶は「おはよう!」だったため、生徒達は、「え?!」とちょっと驚いていた。ゴメンね。そりゃそうだ。「こんにちは!」の時間でした。
 
 ちらりと、入学式の予行練習を教室で行う。私が昨日までかなり呼名は練習していたのにもかかわらず、教室でミス。スマーーン!「あぁ!緊張してきた!みんな緊張しないかい?」と問いかけたら、「ぜんぜーん」と言われた。なんてこったい。
 どうも私はオーバーアクションや模範練習で、伴奏音などイメージ効果音で「ジャーン・1・2・3ジャーン。」などあれこれ言葉で話してしまうこともある。これがおかしいのか、学級の生徒達がクスクス笑う。あまりにも笑っていたため、「背中になんか張り紙でもはっているんかい?」と感じてしまうことが多々あった。

 式は立派でした。一番の○君が大きな声で返事をしてくれたから、学級の皆が○君に引き続いて大きな声で返事をしてくれた。私も呼名でミスはなかった。フゥ。それよりも、急に天候が荒れてきて、校長さんをはじめ祝辞を頂く際、雨が体育館をうつ音で、何を話しているのか聞き取れなかった。退場の時は、すっかり晴れる。なんだったんだ?あの天候は。
 
 学級に戻り、しばし息抜き~。私が息抜きだったのだろうか?生徒達は「詰め襟がきつかった」とは言っていたけれど、「緊張した~」とは言っていなかった。しかし「疲れた~」ともいっていたから、気を張りつめていたのだろう。いや、立派だった!拍手!拍手!
 学級の生徒達が立派に式を行えたことをや、私が職員室出向いている間、教科書も配布をおこなっており、自主的な行動力を大いに褒めたのでした。
 集合写真撮影。「ゲッチュしてもいい?」「あごにビシッ!としてもいい?」などと聞かれ、どうも1組の物静かな雰囲気と対称的な学級になりそうです。でも、元気があってよいと私は感じた。明日の学級開きで私が伝える1年2組への願いを受け止めてくれれば良いと感じている。

 まぁ、本当に本当に未熟極まりない学級担任ではあるけれど、サポートしてくださいな!ゲッチュだってなんでもいい!学級のみんなに思いやり、自ら気づき行動せよ!
 1年2組29名+@学級担任で出発!
 
 
by hakusuke | 2007-04-09 20:24 | 職員室から?