「教育問題」「美術教科指導」等駄文であれこれ感じたことを綴ってます。


by hakusuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レクターの若かりし頃

 『ハンニバル・ライジング』 若き日のレクター博士の生い立ちに迫った映画である。俳優を意識して見たわけではなく、レクター博士といったことから見ようと思った次第。

 『羊たちの沈黙』(これは映画館で上映された時、映画館で見られる年齢ではなかった)その後、『ハンニバル』、『レッド・ドラゴン』も映画館でみているけれど、羊たちの沈黙以降に公開なった映画で、この映画が私にはしっくりきた。

 レクター博士の若き日を演じた俳優。端正な顔立ちで、格好よい方です。ニヤリと笑った姿に、ゾクゾクきてしまった!後でじっくりパンフレット読んでみましょう。

 幼い頃に、第二次世界大戦によって、裕福な家庭も崩壊。疎開先で両親は亡くなる、妹が・・・。これは映画のテーマでもあるので詳細は伏せる。

 ただ、復習のために生きることとはどのようなものなのか・・・。最後、レディ・ムラサキが諭してくれた言葉がキーワードにも思えた。
by hakusuke | 2007-04-22 20:49 | 100本映画